大手企業を退職したことを周りに打ち明けられずにいます。

0

私は40歳の独身男性で現在はフリーランスの状態でパソコンで在宅の仕事をしています。
学生時代の同級生と今でも時々飲みに行ったりしていますが、今でも言えないでいる事があります。

私は少し前まで大手自動車部品メーカーで正社員として働いていました。
大手の企業という事もあって賞与も年に2回ありますし給料もすごく良かったので待遇面ではすごく良い会社でした。大手企業に就職できたことは、私の自慢でしたし両親も誇らしげでした。

しかし、そこで働いてみてわかったのですが、そこはとても夢をもって働いていけるような環境ではありませんでした。

私は自動車部品を製造するライン作業をしていましたが、日常的に上司にパワハラを受けていました。
怒鳴られる事もありましたし嫌味を言われて人格を否定される事もありました。人間関係は最悪でしたので定時で仕事が終わる時でも長く感じてしまいました。

入社した頃はこれが当たり前だと思っていましたが、よく考えてみると他の人は怒られているところを見ませんでした。
どうやら私が上司のターゲットになってしまったみたいでこのままパワハラが続きそうだなと思いました。

また最近では各企業でパワハラを受けて自殺をしてしまうというニュースが報道されているので今後仕事を頑張ってもパワハラは終わらないとも思いました。
上司のパワハラを10年以上我慢してきましたが、ついにストレスが溜まり過ぎてしまい会社を無断欠勤してしまいました。

それでそのまま出社しなくなり会社を辞めてしまいました。実際に病院で診察を受けたわけじゃないのですが、今思えば軽い鬱状態に陥って痛んだと思います。

会社に行かなきゃ、会社に行かなきゃと頭ではわかっていてもどうしても体が動かないのです。頑張って布団から出ようとしてもなかなか行動ができない。今考えると信じられないのですが、それが実際に起こっていたのです。

人間をそんな状態にまで追い詰める職場だったわけですから辞めて正解だったのだと思っています。

会社を辞めた後はパワハラを受けたダメージを回復するためにしばらく自宅で休養していました。
それである程度落ち着いてきたら現在もしているフリーランスの状態でパソコンで在宅の仕事を始めました。
しかし現在の仕事は前の仕事に比べて収入が3分の1ぐらいなってしまっています。

退職した事を学生時代の同級生には言えていないのでまだ私が大手自動車部品メーカーで正社員として働いていると思っています。
私も大手自動車部品メーカーで正社員として働いているフリをしている状態です。
いつかは言おうと思っているのですが、上司にパワハラ受けて退職したとはとても恥ずかしくて言えないのでどうしようか悩んでいます。